<< ラオカイ・14年ぶりのベトナム 金平・少数民族のバザール >>

河口・ベトナム国境の街と中国総括

金平を12時20分発の蒙自行きバスで離れた。マーケットは午前中よりも賑やかで、ちょっと後悔。次にくることがもしあったなら、その時はマーケットの夜も泊まろうと思う。
来た道を忠実になぞりながらバスはひた走る。3時ちょっと過ぎに蛮托の橋のトイレで休憩。運転手に「河口に行くのだけど・・・」と話すと「おう、橋の向こう側で降ろしてやるよ」と気さくに言ってくれた。「ここで降りてあとは歩いて橋渡れ」と言われるかもと思っていたので、よかった。ここまで17元。

b0033537_16533351.jpg

蛮托でバスから降りたところ。写真中央奥へ橋を渡り、右へ折れて、手前と奥の山の間へ入り込んでいくような形で、金平方向である。橋のこちら側、向かっていく方向が昆明方向、河口は後ろだ。
小さな軽バンのような車が数台客待ちをしていた。「35元でいいよ」と言ってきた男がいたが、やめておく。この手の車で長距離を走ると、途中で「もう行かない」とやられることがあるからだ(経験あり)。
乗ってきたバスの運転手は「3時半にバスが来るから、それに乗れよ、うまくやれよー!」と言ってくれていたのだが、それより早くミニバスが走ってきた。手を振って停める。降りる人もいた。河口まで40元、ちょっと高いけど交渉の余地はなさそうだ。おとなしく乗る。

b0033537_16591229.jpg

これが乗ったミニバス。助手席にイ族の女性が乗っていて、その子どもがエンジンルームの上でずっと爆睡していた。
実はこの蛮托、見上げると山の中腹を高速道路が走っている。まだ工事中らしく、昆明から蛮托へくる途中、何度も工事している現場を通った。蛮托を出たバスは、すぐに高速道路の真下に入る。右手には広い川。川岸に一般道路、斜面の上に高速道路、だ。斜面が切り立っていて川との距離がほとんどないので、バスは常に高速の真下を走る感じになる。
そしてこの道が・・・・・・。
とんでもない悪路だった。もはやこれは道路ではない、ただの、何だろう、ただの荒れた地面だ。工事用車両が無数に通り、荒らしまくった跡のなれの果てだ。暑いのに窓を閉め切らないと土ぼこりが容赦ない。窓を閉めたって入ってくるのだ。車内はもうもうと土ぼこりに満ち、4つのタイヤがそれぞれ別々の高度に乗っている状態を維持しながら、無理やり前進する。揺れる、などという次元ではない。はるか昔、西チベットでヒッチしたトラックの荷台と似ている。ほぼ同じか。あの時は揺れるたびにぽんぽんと宙に飛ばされて死ぬ思いをしたから、それよりはましだが。
延々と続く悪路。この道を寝台バスも通るのだろうか。アンビリーバブルだ。
やがて新街という小さな集落を通過したところで、わーお、バスは高速道路に乗った! このまま河口まで突っ走るのか、イェイ!
と思っていたら、南塀というところで降りてしまった。がっかりだ。
しかしここからの下道は、最初のあれよりははるかにマシで耐えられた。河口到着5時40分。蛮托から2時間20分だった。

b0033537_1794318.jpg元陽から河口へのバスに途中から乗った。これがそのバス。


b0033537_1829999.jpg現在の中国側出国地点。立派だ。

b0033537_1711246.jpg手前が現在の国境橋。奥に見えているのが、昔の国境橋、たしか線路もある橋だ。私がこの橋をベトナムから中国へと渡ったのは1995年の6月、もしくは7月初めだった。その時は列車でハノイからラオカイへ、国境まではバイクタクシーの後ろに乗り、この橋を渡って中国に入り、その夜に出る寝台列車で昆明に向かった。
今はもう、昆明~河口間の鉄道も廃止されてしまい、ここを国際列車が通過することは永久にないのだろう。


b0033537_17135673.jpg夕方の国境。もう通過時間は過ぎていたと思う。

b0033537_17141070.jpg中国の出国審査ビル。夕方の写真。


b0033537_1715946.jpg中国側の入出国ゲートのまん前の交差点。看板にベトナム語が混じっている。
b0033537_1715236.jpg右はすこし町中に入った路地のファストフードの看板。四川風味のぶっかけ飯が7元。


b0033537_1717957.jpg町で最先端をいっていると思われる一角。ぱっと見た感じ、非常に都会的である。若者が好みそうなジーンズやシャツなどを売っていた。


河口にはたくさんのホテルがある。国境ゲート近くにはいわゆる旅社・招待所クラスもたくさんあるし、バス駅の周辺には高級ホテルも軒を連ねている。中国最後の一夜、バス駅近くの賓館がキャンペーン中で、通常150元のシングル部屋に70元で泊まれると言われたので、ここに決める。いわゆるちゃんとしたホテルだ。床はカーペットだし、ベッドのほかに小さいテーブルと椅子もある。日本のビジネスよりちょっと上、という感じだった。熱いお湯も豊富に出てうれしかった。
最後の食事は路地にテーブルを出していた小さな小さな食堂で。積んである野菜の中から選んで、トマト卵スープとご飯、それにきゅうりと肉の炒め物を作ってもらう。小学生の女の子が美しい普通語を話し、帰るときには親に促されて「サンキュー、グッドナイト!」と英語で挨拶してくれた。

b0033537_17195849.jpg朝、国境に向かっていると大量のミカンを積み上げた場所があった。これからベトナムへ輸出されていくのだろうか。それとも逆なのか。経済力としては中国のほうが上だろうから、物はベトナムから中国へ流れそうな気もするが、高くてもいいものがほしければその逆もありなのだろうな。


b0033537_17213956.jpg
朝早く、まだ8時の国境であるが、すでにベトナムから帰国したと思われる中国人団体がわんさか入国の列に並んでいた。おそらく、ハノイからの夜行列車で着いてそのまま国境を越えてきたのだろう。



さてさて。
今回の中国は、2000年に四川~甘粛~青海~チベットと旅して以来、8年ちょっとぶりの訪問だった。あ、去年2日だけラオスからモンラーに入国して帰ったのはあるが、これは省略していいだろう。
その間に中国の経済は大躍進を遂げた。かつては捏造数字大国であったが、今では国内的にはともかくとして、世界もその力を認めざるをえない、ほんものの大躍進を遂げたのだ。昨年は北京オリンピックもあり、様々な問題がありながらも、一応は成功させた。大きな地震に見舞われたが、それも何とか国の力で回復させつつあるようだ。
今回、雲南から広西、貴州、また雲南と旅をした。昆明と桂林、凱里を除いては大きな町は訪ねず、あまり外国人も訪れない、見るべきものもさしてないエリアを動いた。いや、見るべきものはあるのだろうが、外国人が好むものとはちょっと違うというか。例えば同じ雲南でも大理や麗江に向かうルートとは、ツーリストの数は100倍あるいはもっと、開きがあるのではないかと思えてしまう。
そんな、言わば改革開放に乗り遅れた感の強いエリアを旅したのだが、ひとことで言えば、中国、見てくれは少し変わったけれど、なんも変わってない! という感想を持った。町並みは少しずつ変わっている。走るバスも変化した。昔ほどひどいバスはもう走っていないし、数もうんと増えてようやく需要に見合う供給に近づきつつあるのではないか、それを証拠にバス駅でも列車駅でも、かつてのような無法な振る舞いはあまり見かけなくなった。
それでも、「厳禁吸煙」と大書されたバスの中で、運転手筆頭に男は全員、煙草を吸う。相変わらず痰をそこいら中にまき散らす(ただし都会では若干その比率が下がった)。相変わらずゴミは自分の手元から去ればいいだけなので、車内でも駅でも足元はゴミ溜めである。便器以外の場所で用を足すのも相変わらず、子どもは道路でもどこででも小も大もするのも相変わらず。大声でわめき散らし、隙を見せれば何人もがハイエナのように群がって来、マナーだ道徳だなんていうものは端から持ち合わせておらず、傍若無人で我儘勝手。
そうなのだ、つまり、何一つ変わっちゃいないのである。
それなのに、物価だけは高騰した。
供給が増えた、その一点で旅は昔よりはしやすくなったと思う。だけど、それだけなのだ。登場してくる中国人たちは、まるで変わらない。昔、『粗にして野だが卑ではない』という本があったが、それに倣えば、祖にして野にして卑、なのである(それなのに物価は高いのだ・笑)。

昔、そう、20年前であったなら、粗にして野にして卑な人民たちであっても、どこかで「それもしょうがないな」と思わせるものがあった。国全体が、そうでなければ生きられないのだと私をして納得させるほどに、モノはなくカネもなく・・・、だったからだし、貧しさの共有、みんな同じようなもん、といった空気が社会にあって、それゆえに人は今よりは大らかだったと思う。粗で野で卑だけど、だけどだけどだけど! という何かがあった、それを言葉で説明するのはすごく難しいのだが、あれは何だったのだろう、そう、つまり、あの頃の中国は、社会主義国だったのだ。まぎれもなく。だから許容できた、納得するしかない、と思えたのか。どうしようもない、誰にも動かしようのない壁があって、それがつまり国の体制というもので、その壁の手前で私も人民たちも同じように日々うごめき、怒り、無駄に手足を振り回していた、のだ。その意味では、どこかで彼らに対する「一緒だもんな」という意識を、持ちえていたのかもしれない。もちろん当時だって中国ではいつもいつも怒っていたのだけれど。
今の中国は社会主義国ではない。ニセモノの社会主義というか、新社会主義、一党支配だけど資本主義、という矛盾した体制。社会の末端はまるっきり、剥き出しの資本主義である。変わっていい、変わることがもう許されている、現に上海や北京はどんどん変わっていく、それなのに、「どうしてアンタたちはダメなんだよ、変われないんだよ!」という歯がゆさや、直裁に言えば怒りみたいなもんがある。どうしてだよ、どうしてだよ! と思ってしまうのだ。あるいはその変化というものが、あくまで金集めに狂奔しとりあえず集めた金でマンションを買い車を買い服を買い、豪奢に暮らすという方向には向かうのだが、文化や教養といったもの、公共道徳やマナーといったもの、これに関してはあまり目立つ変化がない、ということへの苛立ちなのかもしれない。
もう、金輪際、この国には足を踏み入れたくないと、何度思ったことか。何をそんなに怒っていたのか、幻滅していたのか、旅から数ヶ月過ぎるともうよくわからないのだが、それでも何度もそう思ったことだけは確かだ。もう、うんざりだった。見なくてもいい景色なら、見ずにすませたい。わざわざ汚いものを見に行って、疲れ果てるなんてばかげている。それにもう、自分が見たいものはこの国にはないのかもしれない。もういい、もう中国はいい。もう十分旅した。
致命的なトラブルというのは思いつかない。そんなものはこの旅にはなかった。だけど小さなこと、毎日毎日この国で生きている限り目にするありとあるものが、自分には許容できず、それがボディブローのように効いてしまった、のだろうと思う。
いつかこの国の人間の9割が、「公共の場で痰を吐くのはよくないことだ」と思い、また、「人前で鼻の穴に指を突っ込むのは恥ずかしい」と思い、「トイレでは便器で用を足して流さなきゃね」と思うようになる日が来たら、そのときには行ってやってもいい。来てくれなんて言われてもいないのにえらい暴言だが、中国にいるときの私の本心といったら、まぁ、こんなようなものだった。

国境を渡ったら、いま持っている中国元は全部ベトナム・ドンに変えてやる! なぜなら、私はもう二度と、中国には来ないのだから。元なんて用はないのだから。河口のホテルで、国境を流れる川を眺めながら、私はそう固く決意した。長きに渡って彷徨った中国だが、もうお別れだ。それでいいだろう? と自分に聞くと、自分は何の迷いも見せずに「イエス!」と答えた。

b0033537_17222959.jpg

橋の向こうはベトナム、ラオカイだ。
いざ行かん、14年ぶりのベトナムへ。さらば中国、二度と来ねぇぞ!


※中国、中国の人に対するひどい言葉の数々、ごめんなさい。何もかも、わたくしという人間の懐の浅さであり、器の小ささがもたらす拒絶反応であります。嫌なら行くな、その言葉の通りであります。反省します。
中国、これほどまでに大っ嫌いでありながら、その反面、どうしようもなく好きな国は、私にはほかにありません。
どうかお目こぼしをお願いいたします・・・・・・。
[PR]
by himalaya3 | 2009-05-28 18:41 | 2009ラオ・中国・ベトナム
<< ラオカイ・14年ぶりのベトナム 金平・少数民族のバザール >>